sanratan_002
昨日に引き続き、第2弾です。
今日は豆腐をぶち込んでみました。 

鳥取式酸辣湯のレシピ

~材料~

  • にんじん・・・30g 
  • もやし・・・200g 
  • 豚の細切れ・・・100g 
  • きぬ豆腐・・・1丁(300g)
  • 水・・・600cc 
  • 顆粒鶏がらスープ・・・大さじ1
  • 卵・・・1個
※色付きの部分は、前回から更にアレンジした箇所

~調味料~

  • 醤油・・・大さじ1 
  • 塩・・・小さじ1/2 
  • こしょう・・・小さじ1/4 
  • ラー油・・・小さじ1 
  • 水溶き片栗粉・・・大さじ2
  • 酢・・・大さじ3~4(味見しつつ調整)

~作り方~

  1. 人参と豚肉と豆腐は細切りにしておく。
  2. 鍋に水(600cc)と顆粒鶏がらスープを入れて、沸騰させる。その後、にんじん・もやし・豚肉・豆腐を入れ、柔らかくなるまで煮込む。
  3. 醤油・塩・こしょう・ラー油を加え、煮立たせる。
  4. 煮立ったら水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。
  5. とろみをつけたら、溶き卵を流しいれる。卵が浮かんでくるのを確認したら、火を止める。
  6. 酢を味見しながら加えていく。好みの酸っぱさに調整しよう。
  7. できあがり。

~お値段~

  • 豚モモ肉薄切り(90g)・・・190円
  • もやし(200g)・・・35円
  • 人参(半分)・・・50円
  • 豆腐(300g)・・・40円
  • 卵(1個)・・・30円
  • 合計・・・355円

~参考(クックパッド)~

Cpicon 酸辣湯(すっぱ辛い中華スープ) by お気楽主婦

前回に引き続き、こちらのクックパッドのレシピを参考にしてます。

感想

鍋からあふれるかと思った。

片手鍋で作ってるんですが、よく考えたら昨日も結構鍋一杯で作ってたような気がします。
それに豆腐の質量が加わったので、問答無用で具が鍋の外に出ようとするんですねぇ。
このレシピで作るときは、大き目の鍋で作りましょう。

あと、もやしと豆腐をそのままぶち込んでいるので、好みで醤油や塩などを多めに入れて、味を調整しても良いでしょう。
具沢山なので美味しいですよ。

最後に

今回作って思ったんですが、豚肉って必要ですかね。
タンパク質を取らないといけないという意味では、植物性ですが豆腐が入ってますしね。
一番お金が掛かっているのが豚肉なのですが、そこまで重要でしょうか。

節約の事を考えると、間違いなく豚肉を削るべきです。
豚肉が無くなれば、材料費165円程度で作ることができるので、次は豚肉無しで作ってみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックして投票や!!