kakeibo_001
1月の家計簿を振り返ります。

ボーナスが支給された先月と違い、今月はギリギリ過ぎて戦慄しています。

1月の家計簿

家計簿1月

1月の収入について

こちらの記事でも紹介しましたが、ついに12万円を割ってしまいました。
6年も働いてこの手取りには、本気で戦慄しましたね。

今月は、この119,000円で生きていくという厳しい月になりました。

1月の支出について

家計簿を見て頂くと分かる通り、今月はギリギリ黒字でした。

今月は色々とお金を使う場面が多かったのも原因の1つです。
一番は中越さんのセミナーで大阪に行った事ですね。
安いバスを選んだとはいえ、往復1万円は辛いです。

さらに、食費も先月と比べると4,000円近く多く掛かっています。
これは昼食を食べ過ぎた日が多いのと、夕食にお金を掛け過ぎているのが原因です。

いやー、夕食についてですが、最近スーパーのコロッケ(2個140円)がマイブームでしてね・・・。
溜まったストレスは食欲で解放・・・しているのかどうか分かりませんが、コロッケをおかずに白米を食ってます。

本当は、今月のはじめに新年会、2月ではありますが今日も飲み会がありました。
・・・が、それらに参加した瞬間赤字になる事は必至ですので、全て断っております。

借金持ちで低賃金な場合、飲み会等のイベントは積極的に断っていかなければなりません。
先輩・上司に申し訳無い気持ちがあるかもしれませんが、そこは耐えましょう。

というわけで、今月の支出は約115,000円。
あと4,000円しか余力が無かったわけです。あぶねー。

借金返済について

借金の返済については、40,000円の返済で、元金返済分は17,000円でした。
このままでは、まだまだ返済への道は長いです。
計算上、4~5年は掛かるようです。

最後に

うーむ、食費は先月を基準として、もっと抑えるべきか。
しかしこれだけ手取りが少ないと、随時返済に回すお金さえ残らない。

本当に余裕がありません。

考え方を変えると、借金が無ければ4万円は貯金できるって事ですよね。
1年で48万円も貯金できると考えると、借金が無くなっても今のような生活は続けるべきなのかもしれませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックして投票や!!