にんじんしりしり

家計簿のページでもしょっちゅう言ってますが、 最近ご飯のおかずにコロッケを買い過ぎて家計を地味に圧迫しています。

そこでツイッターにて、安くて簡単に作れて、その上ご飯に合うおかずを募集したところ、「にんじんしりしり」という謎の料理が挙がったので、作ってみました。 

「にんじんしりしり」とは

沖縄の郷土料理らしいです。
「しりしり」というのは沖縄の方言で「繊切り」という意味とのこと。尻ではない。
その名の通り、にんじんは繊切りにして炒めます。

にんじん料理がご飯に合う、というのはなかなか想像し難いのですが、どんな感じなんでしょうかね。

「にんじんしりしり」のレシピ

~材料~

  • にんじん・・・1本
  • ツナ缶・・・1缶 
  • 塩コショウ・・・少々
  • 醤油・・・小さじ1
  • 昆布だし・・・小さじ1(顆粒でもOK)
  • 卵・・・2個

~作り方~

  1. にんじんは繊切りにする・・・のですが、今回はピーラーで薄切りに。ツナ缶はあらかじめ、油切りをしておく。油切りというのは、ツナ缶の汁を切ることですねぇ。
  2. サラダ油を大さじ1くらいフライパンに入れて、繊切りにしたにんじんを炒める。
  3. しばらく炒めたらツナ缶を入れ、塩コショウ、醤油、昆布だし(今回はねこぶだしを使用)を入れる。
  4. 溶き卵(卵2個)を絡め、しばらく炒めて完成!

~お値段~

  • にんじん(1本)・・・127円
  • ツナ缶・・・132円
  • 卵(2個)・・・40円
  • 調味料・・・プライスレス
  • 合計・・・299円

~参考(クックパッド)~

Cpicon あたしんちの人参しりしり★ by yamita

こちらのクックパッドのレシピを参考にしてます。

感想

ご飯に合います。

いや、美味しいですね。これ。
正直なところ、にんじん自体がご飯に合うかというと、そうでもありません。

個人的にご飯に合うのが、ツナ+卵の組み合わせ。
この組み合わせは、かなりご飯が進みます。

にんじんは食感を楽しむ役割を担っている感じです。

材料は、にんじんとツナ缶と卵2個、そして簡単な調味料だけなので、簡単に作れます。
にんじんは繊切りにすると結構量がありますので、作り置きしておけば節約になりますね。

本題に入ろうか・・・

さて、本題に入りましょうか。

スーパーで買ったにんじんが腐ってました。

いやー、こんなこともあるんですね。
にんじんを1本だけ買ったのですが、作る直前まで気付きませんでした。

もうね、にんじんの一部が物凄く柔らかくなってるんですよ。
そして漂う薬品のような腐臭

脳に鋭く突き刺さるかのような臭いに、食欲はかなり削がれましたね。
結局腐っている部分だけ捨てて、食べれそうな部分だけ使いました。
まだ手に臭いが残ってる気がします。

皆さん、スーパーでにんじんを買う時は、感触を確かめましょう。

柔らかかったら、それはにんじんとは違う何かです・・・!

最後に

ぜってぇ、リベンジしてやる!

腐ったにんじんにやられたままでは終わらせません。

にんじんよ、首を洗って待っておけ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックして投票や!!