アヒルの貯金箱①
かわいいから・・・買ってしまった・・・。

こいつは何者なのか

アヒルの貯金箱②
アヒルの貯金箱です。
正式名称は、スマイルダッキーバンク(Lサイズ)のようです。

本当はただの貯金箱が欲しくてドンキホーテにお買い物に行ったんです。

そしたら、こいつが鎮座しておられたのです。
978円もしたけど、かわいいから仕方ないよね。

どうしようもないですね。

性能と貯金の仕方について

100円玉のみだと最大4万円、500円玉のみだと最大10万円も貯金できるようです。
Lサイズというだけあって、意外と内部のスペースがあり、硬貨がたくさん入ります。

通常の貯金箱だと、缶切りで開けたりしないといけないタイプが多いです。
まぁそれが途中で貯金箱からお金を抜くという行為を抑止しているのでしょうが、こちらのアヒルは繰り返し使うことができます。

できれば500円玉のみで貯金していきたかったのですが、お財布の中に500円玉が1枚もありませんでした・・・。
よって、100円玉と500円玉どっちでもOKな貯金箱とします!!!

貯金する際のルールとしては、仕事等が終わった日の夜、財布の中に100円玉もしくは500円玉があれば、問答無用で全額ぶち込みます!

これが鳥取式貯金術やで・・・!

お金を貯めてどうするんや

正直、なにも考えてません。
何かあった時のために貯金でもするか、くらいに考えてます。

将来、誰かに何かをプレゼントする時の費用にでもなればいいですね。

最後に

100円玉と500円玉の同時貯金ですので、10万円は行かずとも、それなりのお金が貯まりそうです。
早速お財布の中にあった700円(100円玉7枚)を入れておきました。

どれくらいの期間で満杯になるのか想像もできませんが、コツコツやってみようかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ