履歴書に関する本
鳥取に帰ってきて、久しぶりに街中を車で走りました。

ドライブして気分転換・・・ってのも良いのですが、やはり転職活動をするために戻ってきたので、それなりに動かなくてはいけません。

というわけで、「採用直結!履歴書・職務経歴書の絶対ルール」という本を買ってみました。 

「転職」に特化した内容

中身をみたら分かりますが、「転職」に特化した内容になっているので、新卒の方はご注意を。

内容としては、これまでの経歴を見直し、そこからどう履歴書を書いていくか、というものです。
経歴を見直す事によって、履歴書に書くネタを見つけていくんですね。

もちろん履歴書の基本的な書き方も記載してあります。
その他にも「ブランクがある人」や「応募条件に満たない場合」の履歴書の書き方等の説明も載っています。

転職でもしない限り、履歴書なんて書くことはありませんから、こういった転職用の書籍は重要ではないでしょうか。

こちらを参考に、自分の色を出せる履歴書を書いていきたいです。

注意点としては、転職時の履歴書の書き方について書いてある本なので、面接に関してはあまり触れられていません。
当然っちゃ当然なのですが・・・。

転職用の履歴書

履歴書(転職用)
さて、レクチャーしてくれる本は買いましたが、やはり履歴書本体が無ければ話になりません。
ということで、買ってきました。

いやー、転職用の履歴書なんてもんがあるんですね。
職務経歴書も付いており、これまでの経験をアピールすることができますね。

履歴書について詳しく調べることはあまりなかったのですが、基本的にA4サイズB5サイズが主流のようです。
A4サイズは少し大きめになりますので、書ける内容が多い場合はA4を選んだほうが良いでしょうが、そうでない場合はB5で良いでしょう。

スッカスカの履歴書だと残念な感じになるので、自分が書ける内容量に応じて使い分けた方が良いですね。

最後に

ぼちぼち履歴書も書いていかないといけませんね。

それにしても、職務経歴・・・。
自分は今の会社でどれだけの経験をしてきたんだろう。

あまり真面目に振り返る場面が無かったので、これも良い機会ですね。
入社当時から振り返って、書いていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ