就職活動、転職活動等を行うにあたって、履歴書の送付は必須です。

私も幾度も記事に書いた通り転職活動をしているのですが、今回はオススメの履歴書セットをご紹介します。 

廣済堂 勝つ履歴書セット

勝つ履歴書セット(A4)
「廣済堂 勝つ履歴書セット」


こちらが今回私も使用した履歴書セットです。
履歴書はB5とA4が一般的なのですが、この履歴書セットはA4で販売されています。
B5サイズだと内容が薄くなりそうだったので、A4サイズでしっかりと書くために購入しました。

こちらの履歴書セットを簡単にご紹介します。

送付するための全てが入っている

この履歴書セットを購入するだけで、送付するのに必要なものが全て揃っています。
封筒が付属している履歴書セットは他にもありますが、クリアホルダーまで入っているとは・・・。

会社側へ書類を郵送する際は、クリアホルダー等でまとめておくと好印象を与えられます。
・・・と本に書いてあって、「やべえええ!クリアホルダー無いぞぉおおお!」と思ったらこのセットに入っていたので、大変助かりました。

全てが入っている・・・とは言ったものの、最後の封筒の糊付けだけは別で必要ですのでご注意を。
あと切手はもちろん自分で買って貼りましょう。

私は今回、直接郵便局で行き、速達でその日のうちに届くように郵送しました。

A4の履歴書の内容について

勝つ履歴書セットのA4履歴書
(クリックで拡大できます)

履歴書によって項目も違ってくるもの。
この履歴書セットの場合はどういった項目が揃えてあるのでしょうか。

まずA4サイズですので、全体的に大きいです。
「学歴・職歴」「免許・資格」と、ある程度はしっかり書けます。

続いて「その他 特記すべき事項」があり、何か書けることがあれば書きます。
この項目だけやたら広いスペースを取ってあるのが、個人的には少し謎です。

それから「志望動機」「自己PR」と同じスペースで続くのですが、これらはもう少しスペースが大きくても良いかなぁ、とは思いました。
簡単にまとめて書き、あとは職務経歴書に書くのであれば、それはそれで良いでしょう。

あとはその右側に「希望職種」や「PCスキル」「趣味・スポーツ」など・・・。
あらかじめこれらの項目が用意されている履歴書はあまり無いのではないでしょうか。

これらがあることによって志望動機等が狭くなっているような気もしますが・・・。

最後に

全体的には良い履歴書かと思います。
必要な項目はもちろん用意されていますし、PCスキル等のアピールができる点も良いです。

他の履歴書セットには職務経歴書の用紙が入ったものもありますが、職務経歴書はWord等で自分で作るのが一般的のようです。
この「勝つ履歴書セット」には書き方解説も載っているのですが、そちらにも職務経歴書は自分で作るように書いてあります。

あと自分で職務経歴書を作ることで、WordやPowerPoint等のスキルがあると伝えることにも繋がるんですって!
ハロワのお姉さんが言ってたぞ!

というわけで、以上オススメの履歴書セットのご紹介でした。
履歴書を購入する予定がある方は、ぜひご検討ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ