kakeibo_001
いまさらではありますが、3月の家計簿を振り返ります。

毎月の食費の掛かり具合が段々と読めてきました。

3月の家計簿

家計簿3月

3月の収入について

2月よりも1万円ほど多いですが、交通費が支給されただけです。
給与明細見た時は「おおっ」と思う事もたまにありますが、ぬか喜びです。
1万円違ったところで、低賃金に変わりはありませんが・・・。

実際に働いて得る賃金はこれが最後です。
4月と5月については有休消化中に得るものですからね。

3月の支出について

12月から家計簿を付け始めましたが、段々と自身の食費の掛かり具合が分かってきました。
自身の場合、月の食費は20,000円くらいを基準にすれば良いのではないかと。

しかし、これも今の会社に勤めている間のものですから、今後はあまり参考にならないかもしれませんね。
なるとしたら夕食の食費の掛かり具合でしょうか。
6月以降に再び一人暮らしをした際に、これは役に立ちます。

一人暮らしするまでは実家に身を寄せる予定なので、しばらく私個人の家計簿は驚異的な数値を叩き出すに違いありません・・・!
なんてったって実家で勝手にご飯が出てくるんですからね。

一人暮らしをして初めてわかる、実家の有難味ってやつです。

あと先日記事にもしましたが(⇒参考記事)、再び一人暮らしを始めたら、一日の予算をあらかじめ決めるというのをやってみたいです。
これで毎月の食費がどれくらい掛かるか、最初の時点で分かります。

借金返済について

さて、借金返済についてです。
別で散々記事にしていますが、3月末で借り換えを実施しました。
あとはマイプランの約140万円を返済するのみです。

初回の返済は5月末ですが、6月に入ったら予定通り退職金で一括返済します。

借金の返済については、全て予定通りなのでこれ以上書くことは無いでしょう。

最後に

家計簿を付け始めて4ヵ月。
何だかんだで付け続けています。

やはり家計簿は食費との闘いですね。
少しでも外食をはさむと、意外と食費が跳ね上がるもんです。

ここまでの経験は、再び一人暮らしをした際の役に立ちますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ