kakeibo_001
4月の家計簿を振り返っていきます。

旅行やらなんやらで結局いつも通りの支出ですが、実家に居ただけあって食費が凄い事になってます。

4月の家計簿

家計簿4月

4月の収入について

有休消化中なので、働かずともお金が舞い込んできます。不労所得ってやつです。
5月でそれも終わってしまいますが。

それにしても手取り12万円という金額は、やはりなかなか心にきますね。
もちろん貰えないよりは良いのですが・・・。

4月の支出について

8日に時計を買い、21日に旅行に行ったので、それらで約6万円ぶっ飛んでます。
うーん、時計は仕方ないとしても、旅行の3万円は痛いです。
行かなくても良かったのでしょうが、現職でお世話になった人が参加していたので、これもまぁ必要な支出でしょう。

その約6万円を除くと、1ヵ月の支出がなんと脅威の3万円台

食費については前月よりも1万円少なくなっているので、これはやはり実家パワーの凄さですね。
実家にいればとにかくお金は掛からなくて済みます。

今後実家に住むようになるのであれば、多少はお金を入れないといけないでしょうが、それでもかなりの節約にはなりますね。

借金返済について

4月は借金返済はありませんでした。
マイプランの初回の返済は、5月28日となっています。

4月だけ空白の一ヵ月になっているので、支出もある程度抑えることができました。

3月は4万円を返済しましたが、この返済が無いだけでこれだけ贅沢ができるもんなんですね。
4万円という金額の大きさを実感してます。

最後に

4月は転職活動やら何やらでバタバタした月でした。
あまり今後の参考にはなりにくい家計簿かもしれません。

しかしながら、実家暮らしのお得さや、借金返済が無いだけでどれだけ贅沢ができるか実感できた大切な月でした。

今月以降もこの気持ちを忘れず過ごしていきたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ