アヒルの貯金箱③
以前、アヒルの貯金箱を買った記事を書きました。

少しずつではありますが、実は貯金は続いております。

しかし、ここでルール変更をさせて頂きます。

500円玉のみの貯金へ変更

アヒルの貯金箱②
前回の記事では100円玉と500円玉の両方で貯金すると宣言しました・・・が!
500円玉は良いとして100円玉まで入れまくると、細かいお金が無くなってしまう事態に遭遇。

数百円の物を買うのにお札を出すハメになり、その都度貯金で小銭が消えていく・・・!
そして毎回お札で物を買わなければならなくなってしまうのです!!

そこで、500円玉のみの貯金へとルール変更いたします。

500円玉貯金のメリット

この貯金のメリットとしては、500円玉は小銭の中で一番財布の中にある確率が低いので、貯金をしても家計へのダメージが少ないのです。
なので、貯金をしてもあまりお財布的には気になりません。

そして気づいた時にでも貯金をすれば、いつの間にか大金が貯まっているという寸法ですよ・・・!

ネット上でも500円玉貯金に関する情報はたくさんありますので、そちらも参考程度に。

ちなみに、500円玉を作るためにお札で物を買う方もいらっしゃるようですが、そうなるとお金の減りが早くなり、家計へのダメージが気になってしまうので、私の場合はたまたま500円玉がある時に貯金する事とします。

そして、お金を貯めてどうするんや

前回同様、やっぱり何も考えていません。
将来何かの役に立てば良いのですが。

いずれにしても、貯めておいて損は無いでしょう!

最後に

100円玉も貯金する方は、全部を貯金せず、何枚貯金するか決めた方が良いかもしれませんね。

貯金箱一廃に500円玉が貯まれば10万円になるようで、それを何に使うか考えるのも楽しいです。
「借金返済に回す!」ってなると夢が無さ過ぎるので、今からでも何か考えておきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ