私は昔、個人サイトを運営していたことがありましてね。

その時の日記が大量に発掘されましたので、ここでご報告いたします。

今回は別に押入れから発掘とかじゃないです。

ちゃんとパソコンの中から出てきました。

全ての始まりは2004年4月・・・ッッッ!

全ての始まりは今から13年前のこと。
当時私は中学2年生のジャリボーイだったのですが、圧倒的低レベルなHTMLを駆使してホームページを立ち上げたのでした。

しかし、当時はまだブログは無かったので、まだまだ個人サイトが主流でした。
自分だけのホームページを立ち上げて、オリジナリティ全開なデザインを見てもらうのも醍醐味でした。

あの頃のネットは楽しかったですね。
掲示板の投稿ひとつするだけでドキドキしてましたし、返事が来ると本当に嬉しかった覚えがあります。

そんな時代に個人サイトを立ち上げたのですが、私は「日記+ゲーム攻略」ってな感じの内容のサイトを作っていました。
特にバイオハザードデビルメイクライが好きでしてね・・・。
攻略情報をガンガン載せていたもんです。

ゲーム攻略もですが、日記も割と更新していました。
HTMLを直接弄ってアップロードするのが面倒なので、毎日という訳ではありませんが。

そこにはイタイ内容の日記がたくさんあった

それがまぁ、発掘された日記の内容がこれまたイタイんですなぁ。
思春期なのか反抗期なのか知りませんが、そういった年頃の日記がフルバーストしてます。

もう今の私では直視できる自信がありません。
文章の一文一文が私の心を抉ってくるかのような、えらい日記が残ってます。

で、割と最近なんですが、2012年の日記を最後に更新が停止してしまったんです。
仕事が忙しくなってきてから、まともに更新できなくなったんですね。

先代モモちゃんの写真を発見

先代モモちゃん
そんな中、先代モモちゃんの貴重な写真を発見しました。

今のモモちゃんの前にもう一匹猫がいたんですねぇ。
この子の名前も「モモちゃん」なんですけど、なんかよく分かりませんが今の猫もその流れで「モモちゃん」になってます。

先代モモちゃんが亡くなったのは、今から3年くらい前だったような。
こいつがまた私が帰ってきたらすげぇ威嚇してくるんですよ。
もう私に対してだけ野生が溢れ出てた。

インターネットは怖いものやで

個人サイトを立ち上げたのは2004年なのですが、実はパソコンの中に残っている日記は2005年までしかありませんでした。
1回リセットしたんだったか忘れましたが、消したんだと思います。

しかしインターネットってのは怖いもので、「Wayback Machine」を使ったらアッサリ開設当初の日記も出てきちゃうんですよね。
13年前の個人のくだらん日記が、ネット上で自動で収集されて保存されてるんですよ。

最近はよく「ネットで一度拡散されたら二度と消せない」といった話はよく聞きます。
FacebookやTwitterなどのSNSが流行しているのもその一因でしょうが、Wayback Machineも昔のやつ収集してるからコイツも個人的に相当厄介だよ!!

最後に

でも実は、開設当初の日記が見つかって良かったと思ってる自分もいたり。
何だかんだで思い出のある個人サイトですから、全て形に残してとっておきたいですし・・・。

黒歴史なのに変わりはありませんが!!

ブログランキング・にほんブログ村へ