小銭を数える
私は元々物欲があまりありませんでした。
4年前に借金を背負ってからは、自ら進んで欲を出さないようにしたため、さらに無欲に。

借金返済し終わった今も、その無欲な思考は続いています。

今日はそんな私の脳内を紹介します。

ちょっとしたお出かけ中に飲み物が飲みたくなった時

ちょっとした用事などで市街地に出かけることがあるでしょう。

用事を済ませてあとは帰るだけ・・・。
「せっかく街に出てきたんだから、何か飲み物でも買って飲みたいなぁ。」

用事だけ済ませて帰るなんて、もったいない気がしますからね。
頑張って街に出てきたんだから、少しくらい贅沢したっていいじゃない!

しかし私は、心が揺れ動く中、こう思います。
「家に帰ったら飲み物があるから、買わなくていいか・・・。」
「百円ちょっとだけど、なんかもったいないな・・・。」
「少し飲み物飲まなかったくらいじゃ、死なないだろ・・・。」
大丈夫、家に帰れば飲み物はあるし、水が出る水道がある・・・!
あぁっ!今いるイオンだってトイレに水道があるじゃない!
でもトイレの水飲むって、見た目ヤバ過ぎだろ・・・。
そこまでして・・・・俺はのどを潤したいのか・・・?


という感じなんですけど、完全に頭のおかしい人ですね。
かなり極端ですが、ある程度我慢するというのは、節約にもなるんじゃないでしょうか。

コンビニなどでお菓子を買いたくなった時

なんでも揃っているコンビニ。
家に帰る前にお菓子をたんまり買って、家でお酒のつまみにでも・・・。

久しぶりにカラムーチョ・・・いや、暴君ハバネロ・・・辛いやつが良いでござるねぇ。
いやいや・・・無難にポテチのコンソメパンチか?
ついでにおつまみコーナーのするめも買って帰るでござるよ、デュフフッ・・・!

・・・なんて思う事があるでしょう。
お菓子コーナーで目を見開いて、腕を組みながら吟味する姿を想像してください。
完全に危ない人ですね。

しかし、そこで私は、こう思います。
「夕食食べるし・・・いらないだろ・・・。」
「太るし・・・体調悪くなりそうだし・・・お金もかかるし・・・。」
「食べなくても死なないだろ・・・。」
そう、食べなくても死なないのです。
普段の息抜きというか、ちょっとしたストレス解消のための間食なのでしょうが、果たして食べる必要はあるのでしょうか。

バイオハザード7が発売された時


いやー、私はバイオハザードが大好きでして。
小学生の時にプレステを買ったのですが、初めて買ったゲームが「バイオハザード ディレクターズカット」でしたからね。
あの白いパッケージのやつね。

バイオファン歴として20年近くになりそうなもんですが、最近はゲーム自体から遠ざかっています。
つい先日バイオハザード7が発売しましたが、これまでのシリーズとは作風をガラッと変えたことから、かなり注目されていました。

体験版発表の時点でかなり期待されていたバイオ7。
当然やりたい、やりたいんだよ、バイオが。
刺激の無い日常生活に、サバイバルホラーという名のスパイスが欲しいんや。

しかし、そこで思い留まります。
いや、そもそもバイオ6からやってないし・・・。
その前にPS4買わないといけないじゃん・・・お金無い・・・。
ゲームやっても、時間の無駄じゃないのかな・・・。
というか、バイオやらなくても死なないし・・・。
そう、バイオやらなくても死にません。
ゲームの中じゃ大量に死者がでてるけど。

そもそもお金が無いのに、PS4なんていう高級なゲーム機は買えません。
借金を増やしてまで買うほどでもないです。

今急いでやることもありませんしね。
お金と時間に余裕ができたら、PS4を買ってやってみるつもりです。

本当は色んなモノが欲しい

でもこうやって思い返すと、本当は色んなものが欲しいんです。

本当はゲーミングPCが欲しいし、PS4が欲しいし、「人喰いの大鷲トリコ」欲しいし・・・。
もっとお金があれば車だって欲しいし、あーちょっとしたカメラも欲しいなぁ。

借金があったことによって、色々な欲しいものから目を逸らさざるを得ませんでした。
我慢というよりも、諦めの気持ち。

仕方が無いんですけどね。
借金を背負った以上、色々なものを犠牲にして諦めて、お金を返していかないといけないのです。

借りたものを返すのは、当然の話です。

最後に

まぁあれですよ。
「死なねぇだろ」シリーズは冗談ですが、状況に応じて自分の気持ちをスパッと切り替えようとするのは、よくやってます。
1回勢いで「我慢する!」と決めたら、その流れに身を任せるような感じです。

止めとこうと決めたら、速攻で店を出る、家に帰る・・・。
1回1回のラテマネーを抑えることで、多くの出費を抑えることもできるのではないでしょうか。

極端に無欲なのも考えものですが、借金が無くなった今でもそういった気持ちは持ち続けています。

でももうしばらくしたら、欲しいものを買ってもいいのかもしれませんけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ