借金状況まとめサイト
昨日寝てる間にふと思ったんですよ。

複数の借金ブロガーがひとつのSNSのようなものに登録して、

自分の返済状況を共有し合うサービスがあったら役に立ちそうだな、と・・・。

なんだそれ?

借金返済中の問題としてひとつ挙げられるのが、ギャンブルなどの誘惑に耐えられるかどうか、ということ。

家族がいらっしゃる方であれば、家族にお金の全てを管理してもらうのが一番です。
ですが、借金の存在は絶対にバレてはならんと、敬遠される方がほとんどです。
会社にバレたり、離婚問題に発展したりする可能性を考えると、なかなか言えませんね。

なので、一人で孤独に返済生活を送る訳です。
そんな中ブログを始めたりして自制しようとする訳ですが、なかなか上手くいかないことも多いです。

そういった状況を少しでも改善できるんじゃねぇか、ということで今回チラッと考えたのが、「借金ブロガー同士が返済状況を共有・監視し合うWebサイト」です。

借金ブロガー同士が監視し合う

借金状況まとめサイト説明図
家族に喋れないのであれば、せめて同じような境遇の人達と繋がっていたい・・・。
ブログ村の借金カテゴリも似たようなもんですが、あまり関わり合いがありません。

借金ブロガー専用のコミュニティを作成することによって、同じ境遇の人達を集め、借金持ち同士で情報交換する場ができるのです。
返済状況も月ごとなど、定期的に報告をして、参加者全員の返済状況をグラフに出して視える化。
良い意味で監視されているというプレッシャーを感じるのです。

そんな中、お互いが励まし合って、返済のアドバイスをし合えば、返済のモチベーションも上がるのではないでしょうか。

とまぁ、キレイな事を言いましたが・・・。
途中ギャンブルに手を染めれば、「なにやってんだウンコ野郎!」みたいな罵詈雑言が、四方八方から飛んでくることは間違いありません。
虚偽の報告をすれば別にどうってことありませんが、そんなことしても虚しいだけです。

最後に

みたいなことをチラッと寝ながら思ったのですが、誰も参加する人はいなさそうですね。

今日はおとなしく寝ます。おやすみなさい。おわり。

ブログランキング・にほんブログ村へ