干し柿と洗濯物
ご覧ください。

なんと我が家では干し柿が作られていたのです。

洗濯物と一緒に干されているこの光景は、生活感が満載ですね。

草刈りをしたエリアで採れた柿

柿の木
干し柿を作っているのはもちろん私の母親。
干されている柿は、恐らく以前草刈りをしたエリアの柿でしょう。

こうやって見ると、えらい数の柿がなっていたんだなぁと思うと同時に、放置しても柿って育つんだな・・・とも思いました。
車を走らせると、家によっては柿がたくさんなっているのをよく見かけますが、秋を感じますね。

私は干し柿を食べた記憶が無い

干し柿アップ

ていうか、干し柿を食べた記憶が無いんですよね。
美味しいのかどうかすら分からん。
そもそも柿自体をあまり食べないので、干し柿なんてもっと食べませんよね。

調べると緑茶と合うとかなんとか、色々書いてありますが・・・。
なかなか食べる気になれないのですが、干し柿って美味しいんですかね。

画像を見る限り、まだ完成はしていない・・・のかな?
完成した干し柿は白っぽいイメージがありますが、あの白い粉は柿の糖分が浮き出たものらしいです。

糖分が白い粉となって現れるということを考えると、相当甘いんでしょうねぇ。
どのような味か気になるところ。

最後に

生活感あふれる画像を公開してしまいましたが、正直干し柿よりも、洗濯物へのカメムシの被害が気になりますね。
こんなにオープンにしてたら、そりゃジーンズの中にカメムシが入ってきて、一緒に干してしまうわ。

まぁとにかく、干し柿の今後も気になるところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ