青春メタル
みなさんは学生時代に青春しましたか?

私ですか?うっせぇそんなんしてねぇよ。

私の様な青春皆無な人間にも、青春を感じさせてくれる青春メタルがあるのをご存知ですか?

ArchEnemyってどんなバンド?


さて、今回ご紹介するのはスウェーデンのメロディックデスメタルバンド「ArchEnemy」(アーチ・エネミー)です。

1996年にイギリスのバンド「カーカス」に所属していたマイケル・アモットを中心に結成されました。
このカーカスというバンドの「ハートワーク」というアルバムは、メロディックデスメタルの先駆けと言われています。

ArchEnemyは日本では初期から評価され有名でしたが、世界的に有名になったのは、ボーカルが女性(アンジェラ・ゴソウ)に変わってからでしょう。
彼らにとって日本はバンド存続のキッカケにもなった特別な国で、公式サイトも日本語版が用意されていたりします。

マイケル・アモットのメロディックなギターと、女性ボーカルらしからぬ強烈なデスボイスが、このバンドの特徴です。
ドラムやベースも含めて、全体的にレベルが高いですね。

現在アンジェラ・ゴソウは引退しており、アリッサ・ホワイト=グラズという女性ボーカルが後継者として頑張っています。

ArchEnemyメンバー

  • アリッサ・ホワイト=グラズ(ボーカル)
  • マイケル・アモット(ギター)
  • ジェフ・ルーミス(ギター)
  • シャーリー・ダンジェロ(ベース)
  • ダニエル・アーランドソン(ドラムス)

青春している曲「Silverwing」

問題の曲についてですが、まずはお聴きください。

あの頃に戻りたくなる名曲

いかがでしたでしょうか。
出だしはメロディックデスメタルですが、2:32辺りからおもいっきり青春パートに入ります。

学生時代・・・友達と遊んだあの日々・・・放課後・・・そして、恋・・・。

・・・いや、私にはそういうの全くなかったんで全然分からんのですけど。
そういった昔の思い出に浸らせるようなメロディが、なんだか色々な意味で心に痛く突き刺さりますね。

最後に


この「Silverwing」が収録されているアルバムは、3rdアルバム「Burning Bridges」です。
先日のモモちゃんロゴのモデルになったアルバムですね。
このアルバムまでは男性ボーカリストのヨハン・リーヴァでした。

アーチエネミーの初期のアルバムは根強い人気があるのですが、昨年から初期メンバーでのプロジェクト「BLACK EARTH」が始動しております。
今年のLOUDPARK2017にもシークレットアクトで出演していたようで、ファンにとってはすごく嬉しいサプライズですよねぇ。

ちなみにこのアルバムの「Silverwing」以外の曲は、メロディックではあるものの、ゴリゴリのメロデスなんで注意してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ