国民年金
国民年金に関する督促のお電話がありました。

留守番電話での着信だったのですが、内容は間違いなく国民年金の納付遅れでしょうな!

納付書は先日来たばかり

厚生年金から国民年金の切替えの関係からか、実は納付書が届いたのがつい先日なのです。
なので、6~10月の納付はできておりません。

こっちの不手際ではないのに、早速督促のお電話が来るとは・・・!
まぁ納付期限は過ぎているので、とっとと払えというのは間違いありませんが。

頭に来たのでまとめて払おうと思います

国民年金で納付が遅れているのが6~10月。
今月以降ももちろん支払わなければなりません。

納付書の中には前納専用の納付書も入っていますが、これを使うとちょこっと割引になるんですよね。
私の場合は、今月から来年の3月までなので、割引も微々たるものです。
ですが結局支払わなければならないのであれば、早めにまとめて支払っておくのもありですね。

前納も含めてまとめて支払うと、以下のお金がぶっ飛ぶ計算になります。

(前納分)81,910円 + (6~10月)(16,490円×5ヵ月) = 164,360円

高ぇぇえええ!
納付遅れの分が重く圧し掛かって10万を突破しました!
ついでに、この金額に健康保険料も圧し掛かってくるので、えらいことになります。

・・・借金完済した喜びも吹っ飛びますね。

0120211231の電話番号は、日立トリプルウィン株式会社

ちなみに、今回督促があった電話番号は、「0120211231」です。
普段から怪しい番号は出ないのですが、フリーダイヤルなのもあって検索をしてみると、日立トリプルウィン株式会社というところからでした。
日本年金機構はこの会社に色々と委託してるということですな。

実はこの会社には、借金が苦しかった頃に見覚えがありまして。
滞納していた訳ではないのですが、国民年金を多く納付し過ぎていたことがあったんです。
結構な金額が戻ってきたので助かった覚えがあるのですが、まぁ怪しい会社ではないので安心してください。

最後に

今回留守番電話が掛かってきましたが、用件はもう分かっています。
明日にでも前納分もまとめて納めてやんよ・・・!

ついでに口座振替もいい加減に手続きしないといけないので、山陰合同銀行のインターネットバンキングの手続きをしておきました。
口座振替の方が納付の割引額が高いようなので、検討する価値がありまくりですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ