みなさんはヘヴィメタルはお聴きになられますか?

ヘヴィメタルというと何やら激しい音楽性で、よく知らん人からすると、四六時中とんでもねぇ放送禁止用語を言いまくっている印象があるのではないでしょうか。

そういったのもヘヴィメタルのジャンルによってはあるのですが、私としてはヘヴィメタルは決して激しいだけの音楽では無いとお伝えしたいのです。

とはいえ、初心者の方々がいきなり漢臭いメタルに飛び込むわけにもいかんので、今日は初心者の方にもオススメできるメタルの曲を3つご紹介します。

私もカメムシだけしか記事を書かない男ではないのですよ・・・!

SOILWORK - Rejection Role


スウェーデン出身のヘヴィメタルバンド。
メタルの中のジャンルとしては、初期はメロディックデスメタル(メロデス)をやっていましたが、現在は少しマイルドになってエクストリームメタルをやっています。

この曲はメロデスが大分マイルドになった感じなので、初心者の方も聴きやすいでしょう。
いわゆるデスボイスってやつも、ゴリゴリのデスボイスという感じではないので、それも聴きやすい理由のひとつかもしれませんね。
このスキンヘッドのボーカルは、ビョーン”スピード”ストリッドっていう人なのですが、元嫁が日本人なのは割と有名。

ちなみにこの曲、同じスウェーデンのメタルバンド、IN FLAMESのTriggerという曲と対になっています。
なんかお互いの曲を罵り合ってる感じのPVですね。ひどいやつらだ。
IN FLAMESの方は少しクセがあるので、初心者向けではないかもしれませんが、興味のある方は聴いてみてはいかがでしょうか。

DESTRAGE - Jade's Place


続いては、イタリア出身のバンド、DESTRAGE。
異様に凝ったPVとやけにポップで楽し気な曲調が、初心者の方にもウケるのではないでしょうか。
これを聴いただけでも、ただのバンドじゃねぇ・・・というのが分かります。

ちなみに「崖の上のポニョ」のメタルバージョンにも参加しています。
いやぁ、これはもう大変なことになっていますが、私は好きです、えぇ。

Evanescence - Bring Me To Life


最後はアメリカのバンド、Evanescenceです。
女性ボーカルが特徴的で紅一点・・・かと思いきや、つい最近メタルバンドから女性が来てます。
ジャンルはどちらかというとロック寄りのようですが、メタルに通ずるものもあるので、足掛かりにして頂ければ。

この曲はEvanescenceの中でも代表的で、一度聴いたら耳に残るんじゃないかと思います。
それだけキャッチーでカッコイイ曲ですね。
高所恐怖症の人には辛いPVかもしれませんが、我慢して観るのだ。

最後に

というわけで、ヘヴィメタルをあまり聴かない方でも、割とすんなり入れそうな曲をご紹介しました。
ただ激しいだけじゃなく、人を惹きつける何かがあるのです。

これを機会に、少しでもヘヴィメタルに触れて頂き、親しんでいって頂ければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ