5
whispered_001

みなさん、まず上の画像を見てください。バカでしょう。

私は普段趣味でヘヴィメタルを聴くのですが、その中からオススメのバンドを紹介します。
本日は、フィンランドから突如現れた、日本大好きメロディックデスメタルバンド「WHISPERED」を紹介します。 
whispered_logo


●WHISPEREDメンバー(2016年11月時点)
  • Jouni Valjakka - ギター・ボーカル
  • Mikko Mattila - ギター・三味線
  • Jussi Kallava - ドラム
  • Kai Palo - ベース・ボーカル(バック)

突如現れたといっても、1stアルバムをリリースしたのが2010年になります。

彼らは日本の事が好き過ぎて、ついに”和”と”メタル”を融合させてしまいました。 
どれくらい日本の事が好きかというと、もう上の画像 が全てです。

鳥居を背景に、日本刀を構えた各メンバーが斬りかかってきてます。物騒ですね。
鞘を携えていなかったり、服装は普通だったりと、色々と侍について勘違いしてそうです。

画像を見る限り、侍をリスペクトしているように見えます。

whispered_002

さらにこちらの画像をご覧ください。背中に刀をぶっ挿してます。
もしかして、侍ではなく忍者をリスペクトしているのでしょうか。

いや、侍や忍者関係なく、とにかく彼らは刀を振り回して格好良ければそれでいいのです。


記念すべき1stアルバム「Thousand Swords」。

whispered_jacket_001


●トラックリスト

  1. Intro – Hajimari 
  2. Thousand Swords 
  3. Faceless 
  4. Of Honor 
  5. Dead Cold Inside 
  6. Fear Never Within 
  7. Blindfold 
  8. Wrath Of Heaven 
  9. Blade In The Snow


このジャケットは・・・、五条大橋にて剣を交える、牛若丸(源義経)と弁慶です。
そして「Thousand swords」という名称ですが、 もちろん弁慶が千本目の刀を求め、牛若丸と出会ったことが元になっています。

いやー、まさかコンセプトに牛若丸と弁慶を持ってくるとは。
彼らがどれだけ日本好きか伺えますね。 

肝心な曲についてですが、目を見張るものがあります。

WHISPERED - BLINDFOLD
  

しょっぱなから、が登場します。
そして今は亡き(脱退したようです)、キーボーディスト の姿が。

序盤から終盤まで、勢いが衰えることないですね。
メロデスならではのキーボードのソロも、かなり良い味を出しています。

そして所々に散りばめられた、日本の伝統楽器の音色が素晴らしいですね。


PVも色々ツッコミどころがあります。

まず至る所に書かれている漢字でしょうか。
「武士道」「侍」・・・。(侍はギターに描かれてます)

やっぱり侍をリスペクトしてたんか!!! 

あと武者がバトルしてるのも注目すべきです。
なんでバトルしてるのかはよく分かりませんが、外人ってこういうの好きそうですよね。 


2ndアルバム以降については、また機会があればご紹介します。
2016年11月時点で、3rdアルバムまで出ています。

2ndアルバム以降は、歌舞伎メイクを施していることから、歌舞伎メタルという呼び方までされています。

whispered_003

立派に歌舞伎メイクを施した、現在のWHISPEREDのメンバー。
最初の頃の、ノーメイクでとにかく刀だけぶん回してた姿も好きなので、少し寂しい。
しかし、こうやって真面目に和メタルを追及する彼らも、やはり格好良い。

あと、手からなんか火が出てるんですけど、何なんでしょうかね!

最新アルバムの曲については、WHISPEREDのYouTube公式チャンネルにて公開されていますので、興味のある方はぜひ。



いやー、こうやってフィンランドのお兄ちゃん達が、日本の歴史に興味を持ってくれると、なんだか嬉しい気持ちになりますね。
もしかしたら、私たちよりも日本の歴史に詳しかったりするのかも。
これを機に、今までより少し深めに、日本の歴史に触れてみるのも良いかもしれませんね。



ブログランキングを試験的に導入してみました。

ハードロック・ヘヴィーメタルランキングへ