夕暮れ_001
月曜日のお勤め、お疲れ様です。
社会人の方も、学生の方も、新しい週が始まると憂鬱な気分になる方が多いのではないでしょうか。

もちろん私も、日曜日の夜なんかはとても憂鬱な気分になります。
 
そんな皆様に、今日は「心に響く曲」を5曲ご紹介いたします。

ちなみに、選曲の基準は今の私の気分です。

Bon Jovi - These Days

 
アメリカのロックバンド、ボン・ジョヴィの名曲。
洋楽を聴かない人でも、きっとこのバンド名は聞いたことあるはず。

寂し気なメロディから入り、徐々に盛り上がりを見せてきます。
実は歌詞もなかなか奥が深く、考えさせるものになっています。

まずは曲を堪能し、その後、歌詞の和訳を調べてみると良いかもしれませんね。

Dream Theater - Another Day

 
プログレッシブ・メタルバンド、ドリームシアターのバラードの名曲。
2ndアルバム「Images and Words」に収録。
メタル好きな人なら大体知ってるくらい、有名かつ素晴らしい曲です。

ドリームシアターのギタリスト、ジョン・ペトルーシの父親が癌に侵されている時の心境を書いた曲だそうです。
こちらも、奥が深い歌詞です。

普段の彼らは、メタル界でもトップレベルの演奏テクニックを披露します。
しかし、この「Another Day」をはじめとして、数々の名バラードを作り上げています。
また機会があれば、他のバラードもご紹介します。

Cyndi Lauper - Girls Just Want To Have Fun


アメリカの歌手、シンディ・ローパーの代表曲。
親日家としてもかなり有名な方です。

1980年代前半の曲なので、ちょっと古い曲ですが、そこはやはり名曲。
普段、ふとした時に頭の中に流れてきたりします。

女の子の気持ちについて歌った曲で、聴いていると元気が出てきますね。

Sonata Arctica - Tallulah

 
フィンランドのメロディックスピードメタルバンド、ソナタ・アークティカのバラード曲。
だいぶ前の曲ですが、未だに色あせる事がありません。

切ないながらも、前向きなメロディが素晴らしい。
ピアノが良い味出してます。

普段は激しい曲もこなす、このソナタ・アークティカ。
バラード曲も良い感じです。

ちなみに、この曲が入っているアルバムですが、次の曲が超激しくてビックリするので注意。

Bette Midler - Wind Beneath My Wings

 
アメリカの歌手、ベット・ミドラーの曲。
実は、前述のソナタ・アークティカがカバーしていたのを聴いて知ったアーティストなんですよね。
ソナタバージョンもオススメです。

全体的にゆったりとした、暖かな雰囲気の曲ですね。

最後に

いかがでしたでしょうか。
私は普段はヘヴィメタルしか聴かないのですが、バラードをはじめとした名曲についてはメタルバンドもカバーしたりしています。
その繋がりでメタル以外も聴いていたりします。

演奏が素晴らしく、最初はそちらに注目しがちですが、これらの名曲は歌詞も奥が深いんですよね。

皆様の憂鬱な気分が少しでも和らいで、少しでも元気が出れば嬉しいです。 


ブログランキングを試験的に導入してみました。クリックしてね。

ハードロック・ヘヴィーメタルランキングへ