そういえば、もう1ヵ月もしないうちにSMAPは解散してしまうんですねぇ。

昔はよくテレビで「SMAP×SMAP」を観てた記憶があります。
コントとかも割と面白かったような気がします。 

そんな国民的アイドルSMAPの代表曲で「世界に一つだけの花」という曲があります。
有名な曲なので、皆さんご存知かと思いますが。 

実はヘヴィメタルでよく似た曲があるんですよねぇ、これが。

どこのヘヴィメタルバンドなんや。

どこの誰や・・・、日本の国民的アイドルSMAP様の代表曲に似ている曲を演奏するのは・・・。

それは同じく、メタル王国フィンランドの国民的メタルバンドStratovariusだ!!!

Stratovariusとは

Stratovarius - ポラリス・ライヴ
Stratovarius - ポラリス・ライヴ


Stratovariusとは、フィンランドでとても有名なパワーメタルバンドです。

メンバーはちょこちょこ変わったりしていますが、やはりヴォーカルのティモ・コティペルトと、キーボードのイェンス・ヨハンソンだけは忘れてはいけません。
学校でヘヴィメタルの授業があったら、間違いなくテストに出ます。

中でもイェンス・ヨハンソンは、キーボードのテクニックは勿論ですが、電子工学にも詳しいメカニックでもあります。
それは爆弾も作ってしまうほどであり、トイレを爆破する動画はファンの間では有名です。

問題の曲について

それでは早速、問題の曲をご覧ください。

Stratovarius - Eagleheart


SMAP - 世界に一つだけの花


サビのところだ・・・。

とにかくサビのところが似ている・・・!

それぞれの発売日について

「世界に一つだけの花」は、2002年7月24日リリースのアルバム「SMAP 015 / Drink ! Smap !」に最初に収録されていたようです。

それに対して、StratovariusのEagleheartは、シングル2002年11月21日にリリースされたようです。

このリリースされた日の近さは、まさに絶妙・・・!!

最後に

実はヘヴィメタルファンの中ではかなり有名なお話です。
「世界に一つだけのEagleheart」ということで、ニコニコ動画とかでも投稿されています。

お暇な方は、検索してみてください。

SMAPも解散しますが、Stratovariusも解散騒動がありました。
詳しいことは省きますが、Stratovariusの場合は解散の危機を乗り越えたのです。

SMAPは流れからすると、もう確実に解散っぽいので残念ですね。

大晦日はSMAP最後の日ということで、なにかあるのか、今から少し楽しみです。 


クリックして投票や!!!