girl_001
家計簿を始めてしばらく経ちました。

ちょっと振り返ってみます。 

ちなみに、家計簿ページは毎日更新しています。 

家計簿をつけることは苦痛?

家計簿に限らず、私の場合、何事も始めるまでに時間が掛かります。
気が乗らなかったりして、どうしても足踏みしてしまうのです。

学生時代の試験に似てますね。
普段から勉強しておけばいいものを、直前になってやり始めるのです。

家計簿については絶対やらないといけないという訳でもないので、本当にやろうと思わなかったら、ずっとやらないんですけどね!!

しかしながら、私が置かれた状況は、あまり笑えない感じです。
その危機感が私を家計簿をつける所まで後押ししたのでしょう。

それで、実際家計簿をつけてみると・・・、全く苦痛でも何でもありません。

毎日続けることに抵抗を覚える方もいらっしゃるかもしれません。
でも作業自体は、その日買ったもののレシートの内容を、1分程度でエクセルに入力するだけですからね。

これだけで、これまでの出費について把握する事ができるんです。
みなさんも是非家計簿をつけてみましょう。

節約を続けてみてどうなんや

こちらも今のところは何ともありません。

個人的な性格もあるかもしれませんが、やはり1回料理を作ると、それが2,3日連続で夕食になったりします。
焼きそば4日連続や、パスタ(ミートソース)4日連続など、さすがにちょっと・・・と思うところもあります。

作ったものは連日食べないといけないというルールはありませんので、作り置きした料理は1日おきに食べる、というのも考えても良いかもしれません。

そして、もっと野菜を食べたほうが良いんでしょうね・・・。
さすがにお金が掛かるからといって、安いものばかり食べるつもりはありません。

ある程度健康に気を付けているつもりですので、そこにお金は掛けて良いと考えています。

なので、今後は野菜もできるだけ食べていければと思います。

最後に

ミートソースを作りましたが、意外ともちますね。
作った時は4食分くらいかと思いましたが、7食はいけます。

赤ワインも余ってるので、また作りたいところですが、挽肉500g分が高いんだよなぁ。
でも7食もつので、そこまでお高いものでもないか。

それと、この度は使う予定の無いパスタの麺が、運良くあったので良かったですが、今後はパスタの麺も買わないといけません。
あれって高いんですかね?
よく分かりませんので、またチラッと色々値段を調べに行ってきます。

ミートソースのリベンジも企みつつ、新たな何かに挑戦もしたいです。

何かオススメの節約料理がありましたら、ぜひ皆さん、教えてくださいね。 


クリックして投票や!!!