christmas_001
皆様、こんばんは。メリークリスマスです。

聖夜をいかがお過ごしでしょうか。

恋人と過ごす方もいらっしゃれば、ご家族と過ごす方もいらっしゃるでしょう。

・・・私ですか?聞くな。 

いつからかクリスマスは・・・

クリスマスを祝わなくなって、どれくらい経つのでしょうか。

昔は楽しみでケーキを食べたり、シャンメリーがぶ飲みしたりしていたもんですが。

ちなみに、シャンメリーをワイングラスに注いで飲むと、やたら上品に見えるので、密かなマイブームでした。


12月25日のクリスマスとは、イエス・キリストの誕生日と言われています。

しかしながら、そもそもキリストの生年月日は聖書に記載されているわけでもなく、実際はよく分からないそうです。


それでも、年に一度のクリスマスで、街が煌びやかになり、盛り上がります。

一年の終わりが近づいていることも感じさせ、一年の中でも一際特別な日となっています。

それでもいつかきっと

そんな特別な日も、借金があると、素直に楽しめないですよね。

自分は楽しむ資格が無いだとか、楽しんじゃいけないだとか・・・。

そう思ってしまいますよね。

クリスマスに限った話ではありませんが、特に今日はそうではないでしょうか。


それでもいつかきっと、素直に祝える日が来るはずです。

今は苦しいですが、しっかり借金を返して、何も後ろめたい気持ちも無くなるはず。

そう考えながら、日々過ごしています。

最後に

こういった記念日に、ブルーな気持ちになる方は多いと思います。

周囲の賑やかさとのギャップは、地味に辛いです。


決して祝っちゃいけないというわけでもありません。

あまり高いものは買えませんが、ここまで借金の返済を頑張った自分を褒める意味でも、ケーキを買うのもいいかもしれませんね。

周りに比べたら地味かもしれませんが、そういった小さなお祝いに喜びを感じたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックして投票や!!