kakeibo_001
12月1日から始めた家計簿。

12月が終わりましたので、1ヵ月間の成果を見てみましょう。 

12月の家計簿

12月家計簿

12月の収入について

12月は通常の給料とは別にボーナスがありました。
なので12月の収入は多めで、約44万円となっています。

12月の支出について

12月の支出については、総支出で約49万円
借金返済の金額を抜きにすると、約7万5千円となりました。

それぞれ確認してみましょう。

食費はどれだけ抑えることができたか

12月の食費は、寮食費を加えると、約1万7千円でした。
うーん、1万5千円を切りたかったんですが、まぁ最初はこんなもんでしょうか。

といっても、あまり無理をしてもいけませんけどね。

現状基本的に昼食を抜いています。
本来であれば3食しっかり食べなければいけない、とは思っています。

それを考慮すると、約2万円で3食キッチリ食べれたら、とりあえず合格点ではないでしょうか。

その他支出について

画像上部の電気代等についてです。

ガス代はもう少し抑えられますかねぇ。
お風呂だったり料理作るときだったり、ガスは多用します。
そんなに無駄遣いした記憶は無いのですが、1月はより節約を意識してみます。

携帯代は高いよなぁ。
約8,000円分も使いこなせてるかというと、全くそんなことは無いので・・・。
格安SIMという選択肢もあるので検討要です。

ちなみにニコニコは、プレミアム会員の月額料金です。

結局、その他支出については3万円です。
高いのかどうか分かりませんが、キリが良いので、この3万円を基準として今後関係簿を付けるのも良いかも。

無駄な支出について

本当に無駄な支出は特になかったように思います。

本・雑誌代については自己投資ということで見て頂ければ。

あえて言うのであれば、遊行費の1,000円くらいでしょうか。
プライベートな忘年会だったのですが、この程度の金額であれば特に気にすることもないですね。

借金返済について

別記事でも振り返っていますが(「ボーナスを随時返済に突っ込み、2社完済。」)、随時返済で35万円を突っ込んでます。

これで2社完済で、来月からの定期返済は6万円から4万円に減りました。

この2万円がとても大きいです。
12月の実績をもとに考えると、2万円あれば1ヵ月の食費が何とかなると分かっているからです。

家計簿ってすごいですね。

最後に

1ヵ月間家計簿をつけてみて、やはり家計簿は付けるべきと感じました。

毎日ぼんやりと使った金額を思い浮かべても結局は忘れてしまうので、家計簿という形で数字を見えるようにすると、節約も進みます。
あとこのブログで公開する事で、続けないといけないという気持ちも生まれたので、それも大きいかも知れません。
家計簿ページはあまり見られてないみたいだけど!!

あまりにも厳密にやると記録するのが苦痛になりそうなので、今後も引き続き緩く続けていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックして投票や!!