途方に暮れるサラリーマン
R25『経験者に聞く!「転職で改善できた不満」1位は人間関係』が、なんとなく目に入りました。

転職を控えている自分としては、興味深い内容です。 

改善された不満1位は「人間関係」

転職する理由は人それぞれですが、やはり「人間関係」が理由で転職する人は多いようです。
実際転職をして人間関係をリセットすることで、その不満を解消した方はかなりいるみたいですね。

2位は「低すぎる給与」。
これもよく聞く理由のひとつでしょうか。
より高い賃金を求めて転職をする・・・。今の時代では普通のことです。

3位は「長すぎる労働時間」。
最近ブラック企業がよく話題に挙がりますが、その関連でしょう。
長い労働時間の上、残業代が支給されなかったりなど、労働環境を変えるために転職する人は後を絶ちません。

4位以降も、将来への不安だったり、職場の雰囲気が合わなかったりなど、色々とあります。

私の場合は「低すぎる給与」

私の場合は、「低すぎる給与」でしょうか。
手取りが12万円いくかいかないか、というのは、この歳ではなかなか厳しいものがあります。
将来もなかなか見えてこないってもんです。

人間関係も無い事は無いのですが・・・、そこまで深刻なものではありません。

特殊な例ですが、労働組合の関係もあります。
労働組合自体が必要ないという訳ではありませんが、うちの会社の裏にあの労働組合が存在しているということが、仕事をする上でかなり気になってしまっています。

自分の事を考えてみると、やはり色々な問題が絡んでるのかな、と再認識しております。

最後に

これから転職を控えている人は、参考にしてみてください。

転職して、不満が解消されるといいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ