遠くを見据える猫
労金へ各社の解約証明書を提出する事により、ついに借り換えの一通りの手続きが終わりました。

あとはひたすら返済あるのみ、です! 

解約証明書の提出まで

昨日全ての解約証明書が揃ったので、今日中には解約証明書を提出する気でいました。
しかし、皆さんの期待通りバッチリ13時に起きる。

いや、これ今日の提出無理なんじゃないかい。
労金のお姉さん(既婚)にも予定ってもんがあります。
以前も予定が入っていたことで、スケジュールを変更したことがあります。

しかし、とりあえず電話をしてみることに。
解約証明書が揃ったことだけでも伝えた方が良いですからね。

すると、労金のお姉さん(既婚)側が動くには難しい時間帯ではありますが、こちらから労金のローンセンターに行けば提出は可能との事。

労金のローンセンターに行ってみた

ローンセンターとは、労金が各県に設けている、ローンについて相談ができる場所です。
労金のカードローン(マイプラン)はもちろんですが、住宅ローンなど、ローンに関する事の相談に乗ってくれるようです。
(⇒中国労働金庫ローンセンター

そちらで解約証明書を提出してきました。
原本を持っていったら、労金がコピーを取ってくれたので、コピー代が惜しいのであればこちらから労金側へ行った方が良いでしょう。

営業時間については、平日は18時までなので注意。
17時過ぎに行ったのですが、自分以外も相談に来ている方がいらっしゃっいました。
何かあったら相談した方が話は早いでしょうねぇ。

提出するだけなので、あとは特に何も用事はありません。


鳥取「もし返済が滞ったらどうしますか?www」

と冗談で言ったら、

労金のお姉さん(既婚)「それだけはやめてくださいwwww」

って言ってました。そりゃそうだ。

改めてこれからの借金返済を確認

さて、これからの借金の総額を改めて把握しておきましょう。

先日「借金の借り換えに向け、振込用紙の記入をしました。」という記事を書きました。
こちらにもありますが、借金の総額は約140万円ということになります。
これを金利4.5%で、月2万円を返済していきます。

返済日は毎月28日です。
この日に毎月2万円が、労金の口座から引き落とされます。
よって、口座の残高に気を付けておかなければなりません。

しかし、この140万円は退職金で一気に完済させるつもりです。
4月と5月の定期返済を済ませれば、あとは退職金の振り込みを待つだけです。

最後に

労金への借り換え完了です。
これで広島でやる事はやりました。

明日から鳥取に帰って、転職活動の開始です。
しかしながらハロワは平日しか営業していないようなので、実際に動き出すのは月曜日からになりそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ