あぶらあげフォン
DODAにて良い感じの求人を見つけました。

【未経験可】との事だったので、実務経験皆無な私にはちょうど良いのでしょうか。

【未経験可】を考える

果たしてこの【未経験可】というのは、会社側のどういう考えが込められているんでしょう。

まず「誰にでもできる仕事」ということが考えられます。
難易度が高くなく、同じ作業の繰り返し。

そして、「あえてハードルを下げて、多くの人材を集める」ということも考えられます。
【未経験可】というワードを入れれば、技術的な知識等が無くてもフォローしてくれる・・・と思いますからね。

ですが、それだけたくさんの応募が殺到して、競争が激化する可能性もあります。
応募する方も、その競争に競り勝つだけのアピールをしないといけないでしょうね・・・。

あと、「一からその会社の色に染まる人を育てたい」というのも考えられます。
(⇒参考記事「転職するとき未経験可という求人に安心してはいけない」)
まぁたしかに、中途半端に癖のある人間を育てるよりは、まっさらな新人を育てた方が将来的にはプラスになるかもしれません。

考えれば色々な理由が浮かんでくる【未経験可】です。
鵜呑みにして安心するよりは、少しは疑った方が良いかもしれませんね。

そして立ちはだかる【固定残業手当】

私の気になる求人の給与の欄ですが、残業代が毎月固定で支払われる、固定残業手当(または定額残業手当)が含まれていました。
「みなし残業」ってやつですね。

でたー。でました。これ良い思い出ないんだよなぁ。
というのも私が組合の役員やってた頃が、これだったんですよね。

今回の求人の給与は、45時間分の残業手当(約7万円)を含んだ額のようです。
もちろんその45時間を超えた場合は、追加で残業代が支給されるようですが・・・。
ちなみに、組合の役員をやってた頃は、月6万で残業し放題でした。

まぁ自分の仕事を終わらせて、とっとと帰ればええんや!

最後に

とまぁグダグダ書きましたが、選り好みしていられる程、余裕はありません。
とは言いつつも、この先長く働くであろうお仕事なので、慎重になる必要もあるのもまた事実。

難しいなぁ、おい。

とりあえず他の求人をもう少し調べてみます。
その上で今回の求人がやはり良い様であれば応募してみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ