公園に佇むサラリーマン
ついに会社を退職しました。

最後はなんかあっけなかったです。

最終日にやったこと

今日は実に2ヵ月ぶりの出勤でした。
4月の頭からずっと有休を消化しまくってましたからね。
そんな私の、出勤最終日の行動を少しご紹介します。
  • 朝礼で各担当で退職の挨拶(フロア内の担当だけ)
  • 月1の打ち合わせがあったので参加。聞き流す。
  • 気になっていた仕事の案件を確認。やれる所はやり、後は引き継ぎ。
  • 他のビルの担当にはメールで退職の挨拶。(終業ギリギリに送信し、電話が掛かってきて焦る)
  • 雑用をこなして、なぜか褒められる。
2ヵ月ぶりではありますが、社内の雰囲気は全く変わっていませんでした。そりゃそうか。
最終日ということもあり、実務はあまりしていません。

やるとしたら、後片付け的な作業でしょう。
朝礼での挨拶、退職の挨拶メールの送信。
あとは適当にお世話になって人に挨拶したり等々・・・。

机の中身は事前に片付けておいたので、その点は手を付ける必要はありませんでした。
机の中身については、物がギッシリ詰まっていたので、事前に整理しておいて正解でした。

会社の人達の反応はどうだったか

2ヵ月前、担当内のメンバーとごく一部の人にしか退職する事を伝えていなかったので、朝礼での退職の挨拶は、まさに「寝耳に水」だったようです。
今日初めて知る人が大半だったようで、驚きました。

というか、「【速報】自分が退職するという情報が、早速漏れ始める。」みたいな記事を書いたのに、結局全然みんな知らなかったままで、ごく一部の人しか知らないという形に留まっていました。

今日1日は、退職する事を知った人達が、ちょこちょこと私の席まで話しかけてきてくれました。
もちろん全員、朝初めて知ったから驚いたとのこと。

でもこうやって声を掛けてもらえると、人との繋がりもまぁ良いもんだなと思ったりします。

会社を辞めたらスッキリしたのか

私は正直スッキリしていません。

というのも、もう「次の仕事を探さないといけないなぁ」という気持ちがあるからです。
2ヵ月の有休消化で実質退職してるようなもんでしたから、リフレッシュできたっちゃできたんですが。

本日の退職日がひとつの通過点ですので、また次に向けて進まなくてはいけません。
焦る必要はないのでしょうけどね。

これから携帯に色々と「退職するの!?びっくりした!」みたいな連絡が入りまくると思うと、なぜか気が重い。
全然スッキリしねぇなぁ、おい。

次の仕事はどうするのか

とりあえず実家に帰り、転職の準備を行ないます。
前日の記事とは別に、自分に合ってそうな求人をDODAにて見つけています。
とりあえずはそちらを受けてみようかと考えています。

恐らく鳥取県で働くことにはなりません。
即戦力を求めている求人が多く、個人的に厳しいです。

とにかく、まずはそのDODAの求人を攻めてみます。
ダメだったら次だ、次!!

最後に

送別会も開いて頂き、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちとアルコールでいっぱいな中、今日一日を振り返ってみました。
雑な振り返りで申し訳ありません。

また別の記事にて、6年間をしっかり振り返りたいと考えています。

ブログランキング・にほんブログ村へ