夏の青空
長らく更新しておりませんでした当ブログですが、ぼちぼち復活いたします。
ちょこちょこと更新はしていましたが、明確な復活宣言はしていなかったので、復活をここに宣言いたします。

あわせて、転職活動や借金の状況などをご報告します。

転職活動について

転職活動は続けておりますが、未だに転職しておりません。
実家でのんびりしてます。

先月は東京の企業に応募したり、実際に面接に行ったりしていました。
さすがに鳥取から東京への夜行バスは、お尻が痛すぎて寝れませんでした。
あれってクッションがあればマシになるんですかね。

実は東京を中心に転職活動をする中で、色々と考える事がありまして。
ざっくり言うと、鳥取からわざわざ東京に出てまで働く価値があるのかどうか、そこを疑問に思いました。
ついでに東京の通勤ラッシュを垣間見て、「あぁ、これは無理ですわ」と確信しましたね。えぇ。

かと言って鳥取県内でも良い求人はありません。
ハロワにも行っていますが、求人を見る限り良いものは無さそうです。

しばらくはクラウドワークスで出来る仕事でもやりつつ、どうするか考えます。

借金の返済状況について

さて、一番気になる借金返済についてです。
実はブログの更新を停止している間に、予想外の事態が発生しました。

というのも、退職金が自分の想定していた額の半分しか出なかったのです。

こいつぁ大変だ。
もともと180万円は出ると確信していたんですが、90万円しか出ませんでした。
「一定の勤続年数以下の社員については半額になる。」とかいう決まりがあるんだってさ・・・。ファック!!!

ついでに退職したのが6月なもんですから、平成28年の住民税を退職金から特別徴収という形で支払ったので、70万円くらいになりました。(⇒分かりやすい参考サイト

貯金(給与+ボーナス)が50万円、退職金が70万円で120万円
現在の借金が約140万円だから・・・届かないじゃん!

と思ったら、共済会の退職給付金とやらが約50万円入ってきたのです。
これによって貯金残高が170万円に。

ということで、なんとか借金完済の金額まで到達する事ができたのでした。


・・・いや、待て待て。
ここでスパッと一括返済すると、貯金は30万円になります。
定職に就いていないので、蓄えは毎月の社会保険料などで減る一方。
今返済してしまったら、無一文になって困る未来が予想できます。

ここは少し落ち着いて、返済はしばらく様子見とするのが良いでしょう。
毎月の収入が安定したら返済します。

最後に

転職活動はなかなか思い通りに進みませんね。
自分が一体何をやりたいのか分からなくなる瞬間もあります。
将来の事を考えると、このまま鳥取にいた方が良いとは思うので、もうしばらく頑張ります。

あと借金についてですが、来るとこまで来た感じですね。
しかし最後まで手こずらせてくれます。やはり一筋縄ではいきません。

なんとかこのまま借金を完済できるよう、もうひと踏ん張りします!

ブログランキング・にほんブログ村へ