先日、クロノクロスというゲームのプレイ動画をネットで観たんですよ。
「やっぱり良いゲームだなぁ、おい」と感じると同時に、色々と考える事もありました。
クロノクロスとは
クロノクロスはスクウェア(現スクウェア・エニックス)から1999年に発売された、ロールプレイングゲームです。
前作はあの名作「クロノトリガー」です。
内容としてはパラレルワールドがテーマであり、主人公セルジュが幼い時遭遇した事件をきっかけとして、物語が進んでいきます。
前作のクロノトリガーはタイムトラベルがテーマだったのでまだ分かりやすかったのですが、パラレルワールドがテーマになっているので、ストーリーがなかなか難解です。
「あっちの世界ではアレだけど、こっちの世界では・・・( ,,`・ω・´)ンンン?」みたいな感じになります。
”ん”を何回も打ったら、なんかカワイイ顔文字が出てきたので使ってみました。らしくないですね。
あの時、違う道を辿っていたらどうなっていたか
さて、借金を背負う身としては考えたことがあるでしょう。「あの時ああしていれば・・・」という想い。
もちろん私も何度もあります。
「あの時ああしていれば、もしかしたら借金は回避できたかもしれない」と何度思った事か。
もしもパラレルワールドが存在して、もうひとつの世界で借金が無い自分がいるとしたら・・・。
今とは違う道を辿り、会社を辞めることも、そもそも体調を崩すきっかけすら無かったかもしれない。
貯金は500万円を超えて、彼女ができて、婚約間近で毎日ラブラブ・・・!
あぁん!?ちっくしょう!ふざけんな!死ね!!
過去を悔み続けても仕方がない
しかしいつまでも昔の事に悩んでいても仕方ありません。こういう状況になってしまったからには、もう受け入れるしかないです。
大切なのは、そういった事を二度と繰り返さないことなんでしょう。
失敗から学び未来に活かさなければ、犯した過ちはただの負の遺産になります。
そしてまた同じ過ちを繰り返す、負のスパイラルに陥るのです。
ギャンブル依存症なんかは、まさに典型的な例ですね。
借金ができた原因のギャンブルで借金を返そうとするというのも、なかなか恐ろしい話です。
過去の過ちを克服しなければ、明るい未来は無いのかもしれません。
最後に
私は今こういう状況でも、できるだけポジティブに考えるようにしています。「色々な苦労があったからこそ、これからは良い事があるはずだ!」や、
「これから味わう苦労が、まとめて今圧し掛かってきてるんだ!」とか考えてます。
もちろん今までしんどかったから、これから良い事があるという保証はありません。
ですが、しんどい目に遭ってきたからこそモノの見方も変わっているでしょうし、そういった点をキッカケに良い方向に転じれば良いですね。
あとクロノクロスをプレイする時は、事前にクロノトリガーをやっておいた方が良いです。
クロノトリガー繋がりの話がちょこちょこ登場するので、そういった点でも楽しめます。