懐かしの空き地
2週間ほど前に空き地に除草剤を撒きました。

効果が出始める頃かな・・・と思い、本日確認してみました。

見た感じ・・・、あまり効果は出ていないようでした。

相変わらず、そこら辺から緑色の雑草が生えておりました。

なぜ効果が出なかった?それともまだ効果がでていない?

空き地に何かが見える
一番考えられるのは、雨の影響でしょう。

台風も2つ通り過ぎましたし、それ以外にも大雨が降ることがありました。
雨が降ることによって除草剤の成分が流されてしまった可能性があります。

もしくは、まだ効果が出ていないということも考えられます。
今回使用した最新除草兵器「ラウンドアップマックスロード」ですが、撒いてから2~7日後に最初の効果が現れるそうです。
枯れるまで1ヵ月以上掛かる場合もあるとのことで、もう少し様子を見た方が良いのかもしれません。

今回は、ぱっと見で効果が無いように見えるんですよね。
心配ではありますが、もう少し我慢強く待ってみましょう。

なぜか、さくらんぼ「佐藤錦」が植えられていた

これは一体・・・
さて、空き地に関するその他の情報ですが・・・。
こんなものが知らん間に植えられていました。
サクランボの木でした
「佐藤錦」

どこの佐藤さんが植えたんだよ・・・。

いやいや、これを植えたのは間違いなく、うちの母親です。
「佐藤錦」ってのは品種名で、山形県東根市発祥のさくらんぼの品種みたいですよ。

山形県の東根市は果樹王国とも呼ばれる程、果樹に力を入れているようです。
さくらんぼの他に、「りんご」「ラ・フランス」「桃」「ぶどう」など・・・。
機会があれば行ってみたいものですね。

他の木も秋っぽくなる

謎のピンクの花
他の木も、色々と秋っぽくなっていました。
こいつの名前はよく分かりませんが、この時期になってキレイなピンク色の花を咲かせました。
真っ赤な紅葉
紅葉ですね。真っ赤です。
というかこいつ、夏になる前も真っ赤だったきがするんですが・・・。
調べてみると、春に真っ赤になる「春紅葉」というものもあるようで。

春と秋、両方赤くなる紅葉ってあるんですかね。
無いとしたら、こいつが世界で一本の春夏紅葉や!!

最後に

以前綺麗にした部分
それにしても、空き地をさらにキレイにするには、人力じゃ厳しそうなんですよね。
やはりユンボの出番か・・・。

やるとしたらレンタルになるので、少し検討したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ