先日家に帰ると、郵便局からこのような不在連絡票が届いておりました。
あらら、家に誰もいないタイミングだったか。
しかし、山陰合同銀行からの郵便物とは一体・・・。
この銀行での借金関連の行動は、中国労働金庫への145万円の振り込みだけです。
借金関連のお届け物ではないと信じたい・・・!
インターネットバンキングの書類だった
まぁ記事のタイトルにある通りなんですが、インターネットバンキングの書類でした。
実は先日の国民年金保険料を支払った時に、インターネットバンキングの申し込みをしたんです。
契約者カードも付いていることから、早速使えるようです。
この契約者カードですが、裏面に確認番号表というものが付いており、インターネットバンキングにログオンする際に必要となります。
毎回ログオン時にランダムで英数字が表示され、それに該当する番号を入力するというもの。
いやぁ、昨今のセキュリティ対策は進化してるんだなぁおい。
ネットから色々な手続きができるのでとても便利
残高照会はもちろん、税金や保険料などの支払いでいちいちコンビニや銀行に行くのは面倒です。そんな時にインターネットバンキングは楽で良いですね。
ペイジーにも対応しているので、ネットから簡単に国民年金保険料を納めることができるのが嬉しいです。
あと借金返済の際も、いちいちコンビニに行かなくて良くなります。
インターネットバンキングから返済用口座に振り込みを掛けるだけでOK。
今思えば、借金返済時にインターネットバンキングを契約しておけば良かった・・・。
いちいちコンビニを転々として返済する手間と、引き出す時の手数料は地味に痛いですからね。
皆さんがご利用の金融機関でインターネットバンキングのサービスがあれば、ぜひ申し込みをオススメします。
申込みから1週間程度で契約者カードが届く
ちなみに今回の山陰合同銀行のインターネットバンキングの書類ですが、申し込みから1週間程度で届きます。今回私はタイミングが悪く受け取れませんでしたが、本来であれば1週間程度です。
今すぐ必要でないという方も、片手間でもいいので申し込みしておけば、いつか役に立つでしょう。
最後に
いやホントに、借金返済時に契約しておけば良かった。家から残高照会できれば、家計の現状把握もスムーズにできますからね。
借金を背負っている方にもオススメですので、ぜひご検討ください。