今朝、突然なぜか聖飢魔Ⅱの「蝋人形の館」が聴きたくなったんですよ。

「OKGoogle Youtubeで蝋人形の館を流して」とスマホに話しかけたら、なぜかライブバージョンが流れ始めたんです。

この蝋人形の館のライブバージョンなんですが、ジョークも交えてかなり面白いのです。

今日はそんな聖飢魔Ⅱの「蝋人形の館(ライブバージョン)」をいくつかご紹介します。

聖飢魔Ⅱって?


「聖飢魔Ⅱ」は日本が誇るヘヴィメタルバンドで、結成は1982年と結構歴史のあるバンドです。
代表曲の「蝋人形の館」は、みなさん一度は聴いたことがあるはず。

聖飢魔Ⅱと聞いて最初に思い浮かぶのは、髪の毛ツンツンのデーモン小暮閣下でしょう。
今年で100055歳(10万55歳)の、なぜか早稲田大学を卒業している悪魔です。
あと相撲好きなのはとても有名なのと、広島県のがん検診のポスターにもなんか載っとった。

とまぁ、音楽以外でも有名だったりするんですが、肝心の音楽では歌唱力がずば抜けて高いのです。
高音のシャウトも難なくこなし、パフォーマンスも素晴らしい。
やはりヘヴィメタルが本業ですから、技術力はとてつもなく高いんですね。

デーモン小暮閣下以外のメンバーも個性溢れまくってる方々ばかりです。
外見からしても全員悪魔的な方々ばかりなのですが、実際はユーモア溢れる優しい方々であるのは、今回ご紹介する動画で分かります。

現構成員(メンバー)

メンバーによってはライブに参加していなかったりしますが、正式な脱退という訳ではないようなので、在籍扱いになっています。
  • デーモン小暮閣下(ボーカル)
  • ジェイル大橋代官(ギター)
  • ルーク篁三世参謀(ギター)
  • ゼノン石川和尚(ベース)
  • ライデン湯沢殿下(ドラム)
  • エース清水長官(ギター)

聖飢魔Ⅱ「蝋人形の館」

さて、聖飢魔Ⅱの代表曲「蝋人形の館」のライブバージョンです。
曲が始まる前のやり取りがとても面白く、心温まります。



その他の気になる動画

デーモン小暮閣下ですが、1986年の野外ライブ中に、会場のテントの上から飛び降りて負傷しています。
これはゼウス(全知全能の神)が世紀末のライブを妨害したためと言われております・・・!

それで、この時担ぎ込まれた病院が、我が鳥取県の米子の病院だそうで、そこで改造手術を行ったとか。
ゼウスの妨害を受けて負傷してもライブを続行するとは、凄まじいプロ根性です。

最後に

子どもの頃、デーモン小暮閣下のメイクした顔がなぜか怖かった覚えがあります。
それが今では大好きなんですから、面白いものですね。

最後に各メンバーの人柄が分かる動画を置いておきますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ