夢の女神戦
今日はこの「夢の女神戦」という、かな~り古いゲームをちょっとだけご紹介します。

普段はこういうゲームは一切しないのですが、このゲームだけは少し事情が違うんです。

新米魔法使いサーシャが主人公の中編RPG

夢の女神戦のフィールド
主人公はドジっ子属性MAXの新米魔法使いサーシャ。
ある重大な使命を背負い、仲間と共に迷宮に潜り込むも、途中で落とし穴に落ちてしまう。
無事迷子になりまくったサーシャは、同じく迷子になっていたテリーザと共に迷宮脱出を目指す。

・・・といったストーリー。
迷宮の中にはもちろんモンスターがいて、魔法を使って倒していきます。
ですがサーシャは新米魔法使いのため、魔法の熟練度が低いうちは失敗ばかりします。
上手にサーシャを育てながら脱出を目指しましょう。

ちなみにプレイ時間はクリアまで3時間程度と、中編RPGとなっています。

18年前にプレイしたっきり、名前も思い出せなかった

実はこのゲーム、18年も前にプレイした記憶があるのですが、名前が一切思い出せなかったのです。
18年前といえば我が家に、あの悪名高き「WindowsMe」が来た年です。
とはいえ家にパソコンが設置されたことで、当時小学4年生の私は大喜びでした。

そこからパソコン雑誌を親が買ってくるようになったのですが、付属CDにゲームやら色々なソフトウェアが入っていました。
恐らく今回のこのゲームも、その付属CDからゲットしたもの。
シェアウェア(途中から有料)のため、途中までしかプレイしなかったものの、スタート画面の全面に映る青髪の笑顔の女の子(冒頭の画像)がとても印象に残っていました。

そんなこんなで、たま~にふと思い出す事があり、その度にGoogleで検索しまくるのですが、情報の欠片も引っかからず・・・。
その結果諦める・・・ということが、何回もあったわけです。

しかしついに昨日、「さすがに自分だけの力では探し出せない・・・」と思い、5ちゃんねるの「名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレ」に投稿。
覚えていることとして、「スタート画面の全面に青髪で笑顔の女の子(冒頭の画像)」「シェアウェアで途中までしかプレイできなかった」の2つを挙げました。

すると、投稿後わずか13分「夢の女神戦?」という回答が返ってくるという事態に。
早速「夢の女神戦」で検索すると、このゲームで間違いないということを確信。
「ここのスレの人すげぇな・・・」と思いつつ、丁重にお礼をいたしました。

そうかー、スタート画面の笑顔の女の子はサーシャだったのか。
シェアウェアということで結構作り込まれているので、一部では割と有名なゲームだったのでしょうかね。

元々はシェアウェア(有料)のゲーム

ちなみにこのゲームの最初の公開日は1997年7月
なんと私が小学校1年生の頃のゲームなんですよ。

ファイルサイズも数メガバイトとコンパクトで、ゲーム内の色も256色と、なかなか時代を感じます。
ですが、最近のツクール系のゲームとは違って、良い意味でとても手作り感があります。
古き良き時代のゲームと言えるでしょう。

それで、このゲームは実はシェアウェアだったんですよ。
・・・もうこの単語も最近は耳にしませんが、死語になってるんでしょうか。
お金を払わないと使えないソフトウェアを、シェアウェアと言っていました。

この「夢の女神戦」は当時、序盤は無料でプレイできたのですが、途中から有料だったんです。
ですが現在ではフリーウェアになっており、全編無料でプレイ可能になっています。

思わず全クリしてしまう

夢の女神戦戦闘シーン
いや、もう勢いで全クリしてしまいました。

迷宮の中では、様々な登場人物との出会いがあります。
そして迷宮を進んでいくにつれて、迷宮自体の意味を知ることになります。

途中まさかの展開でドキッとしてしまいました。
自分が小学生だったらトラウマになったかもしんねぇ・・・。
さすが元々シェアウェアなだけあります。

MPの消費とこまめなセーブさえ気を付けていれば、全体的な難易度はそれほど高くないでしょう。
魔法も全て全体が対象になっているので、手っ取り早くて良いです。
そしてたまに魔法が暴走することがあり、敵全体にとんでもねぇダメージを与えるのも面白いです。

ちなみにアイテムが存在しないので、探索と敵との戦いだけに没頭し、ストーリーを楽しむ感じでした。

最後に

それにしてもこんな懐かしいゲームを再びプレイできるとは・・・。
続編で「光の女神戦」という作品もあるので、こちらも後日プレイしたいところ。
しかしこちらはシェアウェア継続中・・・。なんてこった。

なかなか古い作品ではありますし、絵柄も好みが分かれるでしょう。
ですが、内容は面白いと思いますので、お時間がある方はプレイしてみてはいかがでしょうか。

作者様ホームページ

「夢の女神戦」のWin10での動作確認を行っていらっしゃるのが驚き。
ここ1年は更新が止まっているようですが、それでも最近まで更新されている貴重なサイトですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ