Grailknightsのまとめを作ってはいるんですが、なかなか捗っておりません。
よってここらで、ドイツのももクロことGrailknightsの最新アルバム「Knightfall」より「Pumping Iron Power」をご紹介し、お茶を濁させて頂きます。
この曲はPVがあるんですが、なんとあのSabatonのボーカルがゲスト出演しているんです。
「Pumping Iron Power」のPVはこちら
いきなり腕を鎖で繋がれまくってるGrailknightsのメンバー。一体何があったんだ!
大してキツく繋がれてるわけではなさそうだが、歯を食いしばって演奏をするぞ!!
うおおおおおおおお、こんな鎖ごときよおおおおおおうおおおおおお!!!
というか、あんた誰や!!(青の人、メンバー変わってます。)
俺たちがこんな鎖ごときに縛られるかあああ!
ホアアアあああああああ!!!
その時、鎖になんか電撃がビリビリっときた!!
Grailknightsの鍛え上げられた熱い筋肉は、鎖をブチっとやってやった!!
力こそパワー・・・!!
鎖から解き放たれたGrailknightsは無敵だ!
ちなみに赤の人はベースからギターに担当が変わったぞ!!!(青の人がベースになりました)
だあああ、あんた誰や!!
突然野太い声とともに現れたなんかヤバそうな人!
こんな人Grailknightsにはおらんぞ!悪の勢力の人か!?
すると、たちまち体を機械化させて、まるでターミネーターのようになった!
こいつ絶対悪い奴や!!
なんで一緒に歌っとるんや。
アニメを交えた熱いPV
いかがでしたでしょうか。アニメも交えた、GrailknightsらしいPVでした。
初期のGrailknightsはメロディックデスメタルをやっていましたが、今ではその色も無くなっていますね。
だからといってダメになったわけではなく、パワーメタルやヴァイキングメタル方面の力強い曲作りに変わりました。
特に今回のPVなんかは、ゲスト出演しているSabatonのボーカル(後述)によって、より力強い曲になっていますね。
ちなみに途中こそっと言ってますが、青の人は2016年末にはメンバーチェンジしてます。
大体Grailknightsって色で判別してるんで、正直だれが変わったとか、ぱっと見では気付きませんよね。
今回コラボしたSabatonのボーカル「ヨアキム・ブローデン」とは何物や
さて本題なんですが、今回ゲスト出演していたのは、スウェーデンのパワーメタルバンドSabatonのJoakim Brodén(ヨアキム・ブローデン)という人です。このバンドは結構有名なバンドでして、戦争をテーマにした曲を作っていることから、「ウォーメタル」だとか呼ばれたりしてます。
Grailknightsとの関わりは実は2008年からあったようで、Sabatonのツアーのサポートで一緒になっているんです。
さて、そんなSabatonなんですが、実際のボーカルのヨアキムさんを見てみましょう・・・。
いやぁ、これもう完全に悪い奴でしょ。
もう見た目からしてヤバイ人全開なんですけど、私が最初に思ったのは「なんで工事現場の床みたいなのでボディをガードしてるのかな」って所でした。
完全に攻撃力・防御力ともにMAXじゃん、こんなん。怖いよ。
しかしその実力は折り紙つきです。
PVから分かるように、その野太く力強い歌声は熱いメタルの曲にとてもマッチしています。
見た目完全悪い奴ですが、Grailknightsとの関わりも含めて、これからの活動に注目したいですね。
最後に
Grailknightsのまとめは時間が掛かりそうなので、気長にお待ちください。彼らはドイツをはじめ、ヨーロッパで精力的に活動していますので、これからも期待ですね。
いつかは日本に来てくれると嬉しいのですが、いつになることやら。
おまけ
前言撤回、絶対良い人やん・・・。